ThinkMobiles is one of most trusted companies conducting IT & software reviews since 2011. Our mission is to provide best reviews, analysis, user feedback and vendor profiles. Learn more about review process.

World of Tanksレビュー:火と怒り

Nadia Kovach

ソフトウェア開発およびマーケティング会社のレビューを専門とするアナリスト。

Disclosure:

We may receive compensation when you click on links. Neither our writers nor our editors get paid to publish content and are fully committed to editorial standards .

WoTのゲームプレイ、装備、モジュール、搭乗員、バトル、パフォーマンス、ヒントなどについて知りたいことはすべて、このWorld of Tanksのレビューでご覧いただけます。この記録的なゲーム、間違いなく#1 タンクゲーム RPGの中で最も高く、ほぼ10年間着実に拡大しています。

出版社、Wargamingについて

Wargamingの歴史は1995年、Iron Ageと呼ばれるゲームにまでさかのぼります。 ビクターキスリー率いる学生チームがメール形式でプレイします。ビクトルと7人の愛好家が1998年にWargamingを設立しました。同社は主にMMOコンピュータゲームを専門としていますが、その他の開発も行っていました。 たとえば、2001年にオンライン広告の表示を最適化するAdRevolverシステム。

さらにいくつかの買収には、2004年にBlueLithium広告ネットワークによるエンジン購入、2007年にアメリカの会社が含まれていました。今日、Wargamingはキプロスに本社を置くオフショア会社であり、開発オフィスはミンスク、キエフ、サンクトペテルブルク、シアトル、シカゴ、シドニー、ヘルシンキ、プラハに点在しています。

World of Tanksは誇り高い最大のWargaming製品であり、多くのゲーマーにとっては仮想世界全体です。

進化:変更ログの抜粋

長年にわたって行われたゲームのいくつかの重要な機能強化を見てみましょう。もちろん、これは完全なログではありません。

日付 バージョン 簡単な説明
2010年1月30日 0.1 クローズドベータテストの開始。
2010年8月12日 0.5.3 ソ連とドイツの支部とのゲームのリリース。
2011年5月11日 0.6.4 レベル8の大砲が導入され、新しいマップが追加され、古いマップが作り直され、いくつかのエラーが修正されました。
2011年12月9日 0.7.0 リプレイ機能(ゲームを記録)。 フィヨルドとトップマップ。
2012年9月25日 0.8.0 タンクの動作のリアルな物理学、新しいグラフィックレンダリング。
2013年2月28日 0.8.4 イギリスの新しい支部駆逐戦車。ドラゴンリッジとクワイエットコーストの地図。
2013年9月10日 0.8.8 ソ連の代替中戦車、プレミアム戦車。
2014年2月11日 0.8.11 新しい対決モード、新しいWindstorm、Rainberg on Fire、Winter Himmelsdorfマップ。新しい Basic Caliberメダルが導入されました。
2014年7月29日 0.9.2 クランプレイヤーに最適な追加機能である要塞モード。ベースを作成できます。 リソースの戦いが追加され、いくつかの新しい戦車が追加されました。
2014年11月4日 0.9.4 チームは新しいフォーマット、新しいスターリングラードマップと戦います。
2015年5月26日 0.9.8 パーソナルリザーブ、エクセレンスモード、ゲームクライアントは、SDとHDの2つのバージョンに分かれています。
2015年12月15日 0.9.13 チェコスロバキアは新しい支部を戦車に入れます。
2016年3月10日 0.9.14 改良された戦車の物理特性とゲームサウンド、「ファイトトゥザラスト」モード用の新しいパリマップ。
2017年5月30日 0.9.19 カンパニーバトルモードが削除され、遠距離バトルモードが追加されました。 女性の声のナレーションの追加。
2017年12月12日 0.9.21 フランスの重戦車の新しい支部、グランドバトルの新しいマップ、クロンダイクが追加されました。
2018年3月20日 1.0.0 新しいコアグラフィックエンジン、29のマップがHDに変換された、新しい穏やかなマップ、新しい格納庫とサウンドトラック。
2019年5月3日 1.5 マップのブラックリスト、プレミアムアカウント、スウェーデンの中戦車の新しいブランチ、機器のバランスなど。
2019年10月8日 1.6.1 ランク戦は変化し、テクノロジー国家を変える能力が変わります。

便利なゲームのために、ロシア、カザフスタン、シンガポール、中国、韓国には多数のサーバーがあります。CIS諸国でのゲームの人気が高いため、ほとんどのサーバーはロシアにあります。全部で10台のサーバーがロシア、ドイツに1台、カザフスタンに1台、中国に4台、アメリカに2台、オランダに2台、韓国に1台、シンガポールに1台。

World of Tanks for free

修正

ゲームをより美しくし、カスタマイズするための変更は、World of Tanksの世界の大部分を占めています。変更は次の形式にすることができます。

  • リテクスチャリングとリモデリング。タンクの外観(歴史的または迷彩)、改造(詳細の追加または外観の完全な変更)。特別なテクスチャ、戦車の鎧、視覚的なコントラスト。
  • サウンド改造。サウンドトラック、武器の音、エンジン、声を微調整します。
  • 戦闘インターフェースの変更。さまざまなリアサイト、損傷したパネル、マーカー(たとえば、ライトマーカーや戦車の強さ)。
  • 格納庫の変更。 戦闘修正と同様に、格納庫に追加情報(時間、スキルの詳細な説明、拡張された乗組員統計など)を表示できます。
  • XVM、または拡張された視覚化モッド。インターフェイスに影響を与え、新しい機能を導入するグローバルな変更。XVMは無料で、GNU GPL v3ライセンスに基づいてソースコードを公開しています、詳細 モッド開発者サイト。

World of Tanksのレビュー

無料で素晴らしいだけでなく、WoTはこの大規模で冒険的なマルチプレイヤーオンラインゲームに成長しました。第二次世界大戦時代の戦車と装甲車両に完全に専念し、シューティングゲームと戦略ゲームの要素を備えたWoTは2010年にリリースされました。In 2013, World of Tanks hit the Guinness Book of 「ほとんどのプレーヤーが1つのMOGサーバーで同時にオンライン」として記録し、190,541人の値を設定します。 World of Tanksのゲームレビューの時点では、登録されているプレイヤーの数は1億8千万人を超えています。                                                                                    WoTには11か国、500以上の車両(軽、中、重戦車、自走砲)、70以上のマップ、5種類の戦闘(ランダム、トレーニング、コマンド、要塞地域での戦闘、クラン戦)が含まれています。

タンクタイプ

軽戦車 – 優れた機動性、したがって敵を素早く見つけて後退する能力のため、敵の砲兵にとっての悪夢。

World of Tanks tank types

中戦車– 装甲、銃の力、速度のバランスが良い。チームでは、サポートとオフェンスユニットの両方の役割を実行できます。いわば、これが主力製品です。

World of Tanks overview

重戦車 – 厚い鎧と強力な武器を備えた戦場でのタフな敵です。装甲は打撃に耐えることができますが、側面と船尾を覆う方が良いです。

vehicles in world of tanks

駆逐戦車 – 遠距離から敵を破壊するように設計されています。シェルターからそれは発見されずに敵を攻撃する可能性がありますが、接近戦でそれを無防備にするタワーはありません。銃の力が鍵です。

tanks in wot

砲兵(自走砲)– マップ上の任意のターゲットを撃つことができる印象的な武器。よく調整されたチームでは、砲兵隊が敵に深刻な打撃を与えます。

WoT SPG

国別の各タンクタイプの装備数は次のとおりです。

軽量 駆逐 砲兵
ソ連 26 32 36 21 10
ドイツ 26 31 22 27 11
アメリカ 19 26 17 20 11
イギリス 14 32 12 20 10
フランス 22 11 14 13 10
中国 12 11 8 10
日本 5 12 9
チェコ共和国 3 9
スウェーデン 4 10 4 10
ポーランド 5 4 5
イタリア 2 10

各ユニットはユニークで、装甲とその形態(角度)、交換可能なモジュール、機器、搭乗員などのさまざまな特性があります。これは戦場で多くの機会を与えます。プレミアムを除くすべての機器は、モジュールによってアップグレードできます。

World of Tanks for free

モジュールとその影響

戦車のアップグレードはゲームプレイの不可欠な部分です。 戦闘の可能性をすべて明らかにするとともに、テクノロジーツリーの次の戦車について学ぶことができます。各タンクは、その特性を向上させることができるいくつかの交換可能な部品(モジュール)で構成されています。

マシンモデルと利用可能なモジュールに応じて、各タンクには複数の開発オプションがあります。モジュールの最初のセットは、プレイヤーが経験のために探索するか、戦闘で受け取ったクレジットで購入するモデルに基づいています。

modules in WoT, review

時には最悪の戦車を持っているように見えるかもしれません。実際、WoTゲームプレイは、プレイヤーに経験を積ませ、新しいモジュールを購入するように設計されています。そして、最初の形態からの認識を超えて、戦闘ユニットを変身させることができるのは良いことです。それはゲームをエキサイティングにします。

タンクギア

タンクギア、または機器は、タンクの特性を改善するユニット、アセンブリ、システムです。ギアは(2ティアによって)通常または高度、シンプル、および複雑に分類されます。同じ効果の標準ギアが既に取り付けられている場合、改良された機器の取り付けは不可能であり、その逆も同様です。

適切に選択されたタンクギアは、車両の欠陥によるリスクを減らし、および/またはその利点を強化します。 シンプルなギアは制限なく取り付けることができますが、複雑なギアはWoTゲーム内通貨で購入する必要があります。スタンダードはアドバンストゴールド10ユニット、200ボンド(両方の通貨を購入できます。詳細は経済学の章を参照)です。たとえば、1ドルで25台の複雑な機器をレンタルできます。

シンプルな/標準的なギア。迷彩ネットや道具箱などの簡単な装置は、タンクから取り外して別のタンクに取り付けることができます。

複雑なギア。 ばね、換気、湿った弾薬、ランマー、CO2タンク充填、垂直安定装置など。どうやら、過剰なクレジットやゴールドを失うことのないように、どのような装備を事前に用意しておくのが良いでしょう。

World of Tanks game review

設備の改善。債券でのみ購入できます。これには、粉体排気システム、安定化装置、実験的ローディングシステム、耐摩耗性ピックアップドライブ、調整された光学系、スペアパーツのセットが含まれます。

World of Tanks game review

ギアのヒント:

  • 初心者向け:設備は高価で、最初は十分なローンがありません。これは正常です。 レベル5に到達すると、戦車と戦車駆逐艦はクレジットを集めるのに非常に有益です。
  • ゲームWorld of Tanksは定期的にプロモーションを開催しており、すべての装備が50%割引になります。
  • タンクを販売する前に、機器を取り外すことを忘れないでください。
  • ギアの各部分にはいくつかのタイプ(最大20)があることに注意してください。したがって、それを購入するときは、必要なものを購入するように注意してください。
  • お金を節約するために使用しない機械から機器を解体します。
  • 「戦闘同胞」スキルのない換気は効率的ではありません。
  • 強化スプリングとアナログは、車両の運転性能に影響を与えません。

WoT消耗品

このタイプのギアは、戦車/搭乗員の特性を向上させるだけでなく、戦闘ダメージ後の回復を可能にします。応急処置キット、修理キット、消火器は使用後90秒で再充電され、再利用が可能です。 The limit for 1タンクは3 消耗品 (個)です。 エンジンの種類、国などの要素によって、各ピースの品質は異なる場合があります。

コンベンショナル。価格は(種類によって異なりますが)3,000クレジットから5,000クレジット前後で変動します。制限には、自動アクティブ化が含まれていないこと、一度に1人の乗務員が修復されること、単一モジュールの修理が含まれます。これらの消耗品は、応急処置キット、修理キット、速度制御、消火器、ガソリン、オイルなどで構成されています。

World of Tanks game review

改善。 各作品の価格は20,000クレジットです。これらのおいしい小さなフェラには、オクタンガソリン、コーヒー、プリン入り紅茶、チョコレート、コーラボックス、パン、脂肪、スパゲッティが含まれます。

World of Tanks game review

特別個人備蓄, 戦闘前の指示と呼ばれ、債券で購入できます。それらは2つのタイプに分かれています。
1)機器の効果を高めるための指示(合理的な弾薬、エアパージ、スタビライザーグリース、視力調整、光学キャリブレーション);
2) 搭乗員のスキル(シェルター、ギアボックス操作、障害物コースなど)を強化または活性化するための指示。 1つのタンクには、ワンピースの制限があります。

弾薬

戦闘が始まる前に、戦車の弾薬を装填する必要があります。これがないと、戦車は発砲できず、したがって役に立たなくなります。 戦車に装填できる弾薬の数は、WoTの戦車の種類によって異なります。より具体的には、銃(口径)と砲塔の種類によって異なります。弾薬の種類が異なれば、特性も異なります。

アーマーピアス(AP) ノーマル ほぼすべての武器を発射できる主なタイプの発射体。鎧を刺したときのみダメージを与え、モジュールや搭乗員にダメージを与えることができます。
改善 いくつかの車両に搭載されている、プレミアムな装甲貫通砲弾です。同じダメージで装甲貫通力が増加OR装甲貫通が少なく、ダメージが大きい。鋭い角度で鎧を打つと、跳ね返り、ダメージを与えません。
高爆発性(HE) ノーマル 最大の潜在的なダメージを持っていますが、鎧の貫通はわずかです。砲弾が装甲を貫通すると、タンク内で爆発し、最大のダメージを与えます.
改善 爆発範囲が広いか装甲が貫通している(イギリスの一部の銃ではHESH弾)。貫通しなければ戦車の装甲でまだ爆発します。爆弾の半径により、砲弾は一度に複数の戦車にダメージを与えることもあります。
アーマーピアシングコンポジットリジッド(APCR) ノーマル ほとんどの中型レベル10タンクの主なタイプの砲弾は、中レベル9戦車と軽戦車があります。
改善 ほとんどすべての武器にインストールされている、ゲームで最も一般的なプレミアムシェル。動作原理は装甲貫通と似ていますが、発射体の飛行速度は高くなります。
高爆発性対戦車(HEAT) 改善 より高い貫通力、装甲貫通砲弾レベルのダメージ。浸透効果は運動エネルギーではなく、爆発物として生成された累積ジェットは、装甲から特定の距離で爆発します。口径は3つあり、距離に応じた装甲貫通力を失わないでください。

バウンドしても弾丸は消えませんが、装甲を貫通する能力が25%の新しい軌道に沿って動き続けます。

World of Tanks for free

乗組員

各仮想搭乗員は戦車の性能に影響を与えます。これはパズルの別のピースであり、これなしではWorld of Tanksのレビューは全体論的ではありません 乗組員がより多くの経験を積むほど、それは戦争の習熟に適しています。各乗組員の主な専門のほかに、プレイヤーは追加のスキルを習得できます。後続の各スキルには、前のスキルの2倍の経験が必要です。

WoTプレーヤーには、採用、解任、休憩、再訓練など、乗務員にさまざまなオプションが提示されます。特定のタンカーがどのタンクに行ったかに関係なく、常に彼の実績を見ることができます。戦闘中に乗組員が砲撃を受けた場合、戦車の特性は著しく低下します。乗員全員が失敗した場合、車両は破壊されたと見なされ、戦闘を終了します。

乗組員の料理:

司令官 主に敵の検出に影響します。熟練した指揮官の指導のもとでの乗組員は、パフォーマンスが向上します。これは、パーソナルアイコンの横にパーセンテージで表されます。
砲兵 射撃速度、全体的な射撃精度、塔の回転速度に影響します。
ドライバー タンクの速度、操作性、加速に影響します。
ラジオオペレーター 通信範囲に影響し、ミニマップでの敵の検出に影響します。
ローダ エフェクトのリロード速度。

追加の専門分野 主な専門分野を100%マスターした後、乗務員が勉強することができます。このマークに達すると、プラス記号がメニューに表示されます–プラス記号をクリックして、追加の特典またはスキルを選択します。平均的な乗組員は通常3つ以下のスキルしか持っていません。このため、戦車でどの特典を開発するかという問題には、賢明に取り組む必要があります。

World of Tanks for free

スキル効果は最小から最大に徐々に増加しています。スキルには、修理、隠蔽、消防、あらゆる職業のジャック、鎧、オフロード走行、状況認識などが含まれます。

WoT crew management

特典 100%学習すると、特典が有効になります。これらには、「腕の兄弟」、シックスセンス、イーグルアイ、予防メンテナンス、アドレナリンラッシュ、復讐の呼びかけが含まれます。

WoT crew skills

タンク外装/変装

軍事ユニットの様式化は大きな別のトピックですが、言及せずにはいられません。戦車迷彩は見た目だけでなく、ボーナスを追加して戦車をより機能的にすることもできます。ただし、ボーナスの量は迷彩のスキンにあまり依存せず、迷彩が適用されるタンクのタイプに依存します。

+2% 重戦車と自走砲
+3% 軽戦車と中戦車
+4% 駆逐戦車

カモフラージュは砲塔や銃にも適用できますが、ボーナスは戦車本体からのみ得られます。プレーヤーは金のカモフラージュを購入できます。価格はレベルとタイプによって異なります。

World of Tanks review 2020

しかし、外装のオプションは迷彩だけではありません。塗料、エンブレム、銘刻文字、デカール、その他の効果もあります。小さなアイコンで示されているように、これらはすべて履歴と非履歴に分けられます。非履歴要素はデフォルトで非表示になっています。これを有効にするには、[設定]の[ゲーム]タブに移動します。

World of Tanks for free

WoT経済学

World of Tanksには、クレジット、経験、ゴールドという3つの主要なリソースがあります。最初の2つは戦闘で獲得されますが、金を獲得する主な(しかし唯一ではない)方法は、リアルマネーで購入することです。また、クランリソースが1つあります。ランク付けされた戦闘での実績により拠点で獲得した産業リソースです。

言うまでもなく、ゴールドは戦闘では有利になりませんが、戦闘の報酬は大幅に増加します。また、より多くの時間と労力を必要としますが、金なしでWoTゲームを上に移動することは可能です。同様に、反対の方向に進む–たくさんのお金を投資して高い成果を得る–ことは不可能です。徐々に経験を積む必要があり、購入できません。

そうは言っても、金は4.7ドルで1,000から40ドルで10,000まで、111、ドルで30,000まで、任意の金額で購入できます。

WoT game review

2017年のアップグレード以降、新しい種類のゲーム内通貨が導入されました債券 です 。債券は、軍事ステージまたはシーズンの終わりに割り当てられた戦闘のランク付けに対する一種の報酬です。したがって、それが通貨であるかリソースであるかは、議論の主題です。絆を使用すると、プレイヤーは戦いの前に指示を受け、装備を改善できます。

World of Tanksの経済学におけるもう1つの側面は、プレミアムアカウント(PA)です。1/3/7日から90/180日まで、試してみる人はたくさんいます。 通常、PAで得られるのは、+ 50%の戦闘経験と搭乗員経験、より優れたミッションとマップ、より多くのクレジットです。

また、PAまたは特定のアイテム/タンクのPAの特別割引または季節割引も見つかる場合があります。 T34戦車の30日間プレミアム。   

WoTゲームモード

現在、ゲームには4つの永続モードがあります。ランダム、トレーニング、クランバトル、要塞でのバトルです。パーマネントモードの他に、ランク付けされた戦闘や最前線など、いわゆる「季節限定」モードがあります。

最も一般的なのはランダムな戦闘です。 WoTには、標準、攻撃、遭遇の3種類のランダムな戦闘があります。 10レベル以降の標準バトルの一部として、グランドバトルもあります。

  • 標準的な戦い–ランダムマップ上の15プレイヤーの2チーム。 各チームには基地があり、通常は十分に保護された場所にあります。目標は、敵の基地を占領するか、すべての敵の装備を破壊することです。 両方の基地を同時に占領するか、15分で両チームを破壊すると、引き分けが宣言されます。                                        
  • 暴行– チームが基地を守り、他のチームが基地を占領しようとします。 防御チームには明らかな利点があります:高所でのより良いポジション、タイムアップで基地が占領されなかった場合の勝利。
  • 出会いバトル– ランダムなバトルに似ていますが、2つのチームのベースは1つだけです。 チームはマップの両端に表示され、キャプチャ速度が低下します。 戦闘あたり15分という標準的なタイミング。
  • グランドバトル大きなマップでのクラシックなWorld of Tanksゲームプレイで、10レベルで30対30と戦うことができます。 戦闘に参加するには、経験と金と絆の補充について考える必要があります。

その他のモード:

  • ランク戦 – 標準の戦闘ルールに基づいており、10レベルの装備でのみ使用できます。 バランサーは、同等のゲームスキルを持つ参加者のチームを選択し、バトル後にプレイヤーにはランクが割り当てられます。
  • フロントライン– 面積が9平方キロメートルの大きな特別マップで30v30戦う。 フロントラインはTier-8車輌で利用可能です。
  • 拠点  –クランプレイヤー向けのモード。 クランプロパティとして、要塞エリアはコマンドセンター、それに続く道順、および追加の建物で構成されています。 要塞エリアはクランの司令官が無料で作成できます。
  • グローバルマップ領土、金、ユニークな装備を求めるWoT氏族間の戦略的闘争です。 占領された要塞エリアはさらに高い報酬を与えます。
  • トレーニングバトル – モードの選択、マップ、チーム、期間などはすべて編集可能です。トレーニングバトルの参加者には制限があります:15対15、および予備の追加の場所。経験とクレジットは与えられません。

World of Tanks for free

ゲーム体験(まとめ)

ゲームのすべての要素について(多かれ少なかれ)言及しましたが、このWorld of Tanksレビューの要点をまとめましょう。 まず、オンラインで登録してコミュニティに参加します。 国と車両を選択してプレイを開始すると、約2日間でレベル5までかなりの量を増やすことができます。

WoTは、魅力的なゲームプレイ、優れたメカニズム、エンジン音、射撃音、その他の効果を提供します。 ゲーム中に、タスクを完了するためのさまざまなメダル、マスタリーマーク、および敵へのダメージのマークを受け取ります。

単に楽しみのためにプレイし、スキルをあまり気にしない場合、レベル1〜6は投資なしで問題なく動作します。 それでも、6〜8レベルに到達するには、一連の戦いに加え、修理、弾薬、高レベルの戦車に費やす金とXPをファームする必要があります。 PAがないと、有利な方法でランダムな戦闘に勝つことはほとんどないため、9〜10レベルについて話すのは困難です。

スキルを向上させるには、YouTube動画のトレーニングを視聴するだけでなく、次の変更を加えることをお勧めします。

  • 鎧の検査–これにより、鎧の弱点を調べることができます。
  • XVM –これにより、各プレーヤーの統計を確認し、他のプレーヤーと小隊で団結することができます。

WoTの変更の数は多いですが、一部は禁止されており(例:WoTのTundra mod)、アカウントの禁止につながる可能性があります。

この謙虚なWorld of Tanksのレビューでは、ゲームの重要なゲームの側面に触れましたが、それはすべてからは程遠いものです。 率直に言って、数時間を殺すゲームを探しているなら、WoTを使うべきではありません。良い結果を得るには数百時間かかります。 しかし、一方で、これはWoTの美しさでもあります。

World of Tanks for free

About author

Nadia Kovach
Nadia Kovach

ソフトウェア開発およびマーケティング会社のレビューを専門とするアナリスト。

Nadia Kovach is an analyst and researcher. She applies various business analysis methods to evaluate and report on leading IT companies, startups and enterprises. Over the years, she has collaborated with Yarza Twins, Brights, Avex Design, Creative Repute, and Digital Operative. As of 2020, the number of her readers exceeded 500K.